toggle
2016-02-01

「あなたの大切な本、仕立て直します。」

img_7e93df4b0277e8320dd5cbcdd510a222

 

 

 

 

 

●「あなたの大切な本、仕立て直します。」空想製本屋 at 往来堂書店(終了しました)

大切な一冊との思い出を綴じ込むように、本をあたらしいかたちに仕立て直してみませんか?
本を一度ばらして糸で綴じ直し、さまざまな素材を用いた表紙で装いも新たに。すべて手作業で仕立てます。
往来堂書店店頭では、本の見本と素材サンプルが見られます。
店頭、またはウェブにてオーダーシートにご記入いただき、ご注文になります。
ここでは、仕立て直す本の仕様についてご紹介いたします。より詳しくは、こちらをご覧ください。
受注期間は2011年4月末までです。

以下の基本セットで税込み21000円(革装をご選択いただいた場合は+3150円)です。
・本文糸綴じ
・丸背ハードカバー
・くるみ製本
・布装/革装
・マーブル紙
・背タイトル金/銀箔押し
・見返し
・表紙デザイン2種
オプションとして以下のものがお選びいただけます。
・マーブル紙を貼らない(−1050円)
・タイトルを押さない(−1575円)
・しおりをつける(+105円)
・もとのカバーを残す/残さない
仕立て直す本の版型は、文庫本〜四六判まで、
本は往来堂書店でお買い上げいただいても、お持ちいただいても結構です。
ページ数は〜300頁までは追加料金なしにしておりますが、〜400頁までは+630円、〜500頁までは+1260円。
500頁以上のご注文は別途ご相談くださいませ。
素材は、表紙素材として革5種、布12種、マーブル紙7種、見返し12種のうちから、お好きな組み合わせをお選びいただけます。

見本として仕立て直したものは、以下の三冊です。
・「ファンタジーの文法」四六版上製本→
 デザインB、オレンジ山羊革、マーブル紙:赤、見返し:里紙枯葉、タイトル金箔押し、しおり
・現代詩文庫「尾形亀之助詩集」新書版、並製、無線綴じ→
 デザインA、群青色の綿布、マーブル紙:青、見返し:里紙すぎ、タイトル銀箔押し
・旺文社文庫「百鬼園随筆」文庫本、並製、無線綴じ→
 デザインA、うぐいす色綿布、マーブル紙:、見返し:里紙きび、タイトル金箔押し

「尾形亀之助詩集」と「百鬼園随筆」は、無線綴じ(糸を使わず背を化学糊で固めた製本方法)でしたが、糸綴じに加工し直しました。
格段に開きがよくなりましたよ。
古い本でしたので、本文紙は、全て活版印刷でした。印刷を布や革の質感が引き立てています。

お手持ちの本に、どのような革や布を合わせようか、新しい服を着せようか、悩みつつ考えるのも、また楽しいかもしれません。
ぜひ、実際店頭で本をお手に取ってみてくださいね。
往来堂書店は最寄り駅が千代田線千駄木駅、営業時間は10:00〜23:00(定休日なし)です。