toggle
2016-02-01

「読書の風景」展

img_7c49e9c62f8a2dc8414a3f233132b6fd●2009.8.31〜9.6 空想製本屋vol.2 読書の風景 展
 空想製本屋vol.2 読書の風景 展 -landscape of reading books-
2009.8.31 mon – 9.6 sun 11:00-19:00(最終日16:00)
東京、銀座 月光荘画材店・画室1

夏休みが終わるころ、今年も空想製本屋が開店します。
ひとりといっさつの間には、いつも、そこにしかない読書の風景が存在しています。
大切な本と過ごした、移ろいゆく時間や空間を、本をあたらしい姿に仕立てることで、かたちあるものとして残せたら……。
思い出のつまった本を抱えてやってきたのは、さまざまな人生の表情をもつ八人。
それぞれの読書の風景を切りとるように、持ち主さんと本とのお話にじっくり耳を傾け、手を動かしました。
生まれ変わった八冊の本の向こう側には、どんな風景が広がっているのでしょう。

うすっぺらくなってしまった、本と人との関係性を、もう一度考えるために。
一冊との出会いが日々の色を変えたときを、思い出すために。
2009年夏の終わり、月光荘にてお目にかかりましょう。

空想製本屋店主 本間あずさ

…special thanks!… DM model/Mari Sasaki