toggle
2018-08-22

アトリエ、移転します

2018年10月から空想製本屋のアトリエを移転することにしました。
場所は現在のおとなり、JR中央線・東小金井駅徒歩10分、西武多摩川線・新小金井駅徒歩1分の路面店舗です。

IMG_0440

新アトリエは、新小金井駅前のノスタルジックな商店街の一角にあります。
かつては小金井市の中心地だったというこの地には、今でも、魚屋さん・八百屋さん・お豆腐屋さん・和菓子屋さん…地元の個人商店が元気に営業しています。
西武多摩川線の踏切のカンカンという音も何だか懐かしく。
そんな場所で、「街にひらかれたアトリエ」を、つくっていこうと思います。

これまでは自宅内アトリエで、お越しいただくにもお気遣いいただくことが多かったのですが、
よりオープンな場所を目指していきたいです。
いずれ、予約なしでお越しいただけるオープンアトリエ日も設けたいと思っています。

また、アトリエの移転に伴い、10月から製本教室の月2回コース、第1・3金曜日クラスを新設します。
午前クラス(10-13時)、午後クラス(14-17時)各3名ずつの募集です。初回は10/5(金)です。
教室の内容はこれまで通りですが、より街に開かれたアトリエとして、育てていけたらと思っています。

ご興味のある方のお申し込みをお待ちしております。

昨日、鍵をもらいました。
新しい場所へ移るドキドキ感と、家以外の場所の鍵を手にする責任感。
まだガランとした部屋の中に、少し手を入れて、引越しまでの準備をします。
また移転完了したら、お知らせしたいと思います。

まずは移転します!のご報告まで。

IMG_0433