toggle
2020-04-08

a Cat named Miira

DSC_3698

DSC_3674

・井上奈奈 ”a Cat named Miira”

 *絵本「猫のミーラ」(堀之内出版 刊) 愛蔵版
 ステッチ平綴じ、和紙+寒冷紗表紙、 タイトルブロンズ箔押し、スリーブつき 制作4部
 印刷:中野活版印刷
 協力:アワガミファクトリー

 井上奈奈さんの絵本の愛蔵版を制作させていただきました。
 本文紙は、この本のために作られた手漉き和紙。
 テキストと絵は、ページの内側に折り込まれ、一見真っ白な何も書いていない本のように見えます。
 背には、猫のもふもふとした毛をあらわすように、和紙の繊維を見せました。
 大事なものを幾重にも包み、手当てするように、表紙を和紙、そして寒冷紗で包んでいます。
 下記、井上奈奈さんのホームページより引用させていただきます。


世界が真っ白の霧に包まれたような、寄る辺ない感覚。

はじまりの扉を除けば、一見どこにも文字も絵も見つけられない真っ白な本。 『a Cat named Miira』が間もなく完成です。
この作品は絵本『猫のミーラ』のCollector’s editionとして同時刊行になる一冊。
この本のためだけに生まれた特別な手漉き和紙は、徳島の和紙メーカーアワガミファクトリーさんのご協力によるもの。
一見真っ白の本はきちんと物語を内包しています。

プロダクトとしての一冊。プロダクトと作品の間の一冊。そして作品としての一冊。それぞれの[在りか]を確かめつつご覧いただけたら嬉しいです。
http://nana-works.cocolog-nifty.com/nana_log/2020/02/post-c83fc2.html