toggle
2020-09-09

10/19 手製本ワークショップ「旅の思い出を本に綴じる」

DSC_4463

DSC_4464

秋もだんだんと深まってきました。久しぶりに単発ワークショップを開催します。
今回は、対面とオンラインどちらかを、ご都合に合わせてお選びいただけます。
今年は旅行に行けなかった方も多いのではないでしょうか。手を動かして、手製本で机上旅行を楽しめるワークショップです。

■ 手製本ワークショップ 旅の思い出を本に綴じる【対面開催/オンライン開催】

日時:10/19(月) 【対面開催】10時~12時30分【オンライン開催】 14時〜16時30分
場所:【対面開催】空想製本屋アトリエ(JR東小金井駅より徒歩11分、西武多摩川線新小金井駅1分)
定員:【対面開催】3名様 【オンライン開催】4名様
会費:4,000円
お申込み:【対面開催】info@honno-aida.com まで、メールをお送りください。
【オンライン開催】空想製本屋Online Store よりお申し込みお願いいたします。

旅先で集めたパンフレットや街の地図、切符やチケットなどをまとめて糸で綴じ、
旅の思い出を本に仕立てるワークショップです。
今回は、2つのパンフレットを左右に1部ずつ綴じつける中綴じの方法を用います。
中央には、折り込んだ地図をポップアップのように綴じたり、封筒を綴じつけて中に切符やチケットなど小さな紙を入れたりできます。
表紙と綴じ糸は5種からお選びいただき、表紙には最後に箔押しタイトルを入れて仕上げます。
なかなか旅行へ行きづらいこの頃ですが、過去の旅、あるいはこれから行きたい旅先へ思いを馳せながら手を動かし、空想旅行を楽しみましょう!
紙を糸で綴じる、手製本の醍醐味も味わっていただけます。

【対面開催】
*アトリエでは、感染防止対策をおこない、対面にて開催します。
 入室時、手洗い、消毒、マスク着用にご協力をお願いいたします。
 また体調のすぐれない方のご参加はご遠慮くださいませ。
 消毒、換気の徹底、対面しない机の配置など対策をしてお迎えいたします。

【オンライン開催】
*オンライン会議ツールzoom を使用します。
*開催1週間前に、材料、道具(表紙、綴じ糸、針、ミツロウ)を郵送でお届けいたします。
 そのほか、ご自宅で下記の道具をご用意ください。
 和裁用などの先の細いヘラ、裁縫用目打ち、ダブルクリップ2個、定規、カッターマット
[お申し込みページにて、表紙、綴じ糸の色をお選びください]

ご持参いただくもの:
筆記用具、
旅先で集めたパンフレット2部(A4三つ折りサイズまたはA5サイズ)、
*ホチキスで中綴じされているもの、三つ折りのものなどご用意お願いします。
綴じる2部は、横幅は異なっていても大丈夫ですが、縦は同じ21cm程度のものだとやりやすいです。
本の中央に綴じ込むもの1部【街の地図(A4サイズまで)、封筒など】

アトリエではこれまで継続的な製本教室を行ってきましたが、一回だけ参加したいというご希望も多く、
こんな時期だからか、だからこそ!手を動かし本をつくる時間を味わっていただきたく、
今後は定期的にアトリエでの単発講座も行なっていきたいと思っています。
対面、オンラインでお会いできること楽しみにしております!

DSC_4469

DSC_4467

DSC_4459