toggle
2019-04-17

えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる

DSC_1474

DSC_1478 2

034: 「えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる」
糸綴じ、くるみ製本 布装丸背上製本
手染め装飾紙を表紙にはめ込み加工、白箔押し

Q1:あなたがこの本と出会ったきっかけは?

ミュージシャンとして活動している著者の家族の作る歌が好きで、色々と調べるうちに出会いました。

Q2:この本のどんな所が気に入っていますか?

いっさい取りつくろっていないところ。そして、彼女の文章をもう二度と読むことができないかなしさ。

Q3:一番好きな言葉や場面は?

東京に進学してきた弟を思いやる姉としてのしったと愛情が感じられる日記

Q4:どんな状況でこの本を読みたいですか?

人生の節目を迎えるとき。遠い過去をなつかしむとき。

Q5:この本にまつわる印象的な記憶や思い出を教えてください

友人に勧めたらとても気に入ってくれて、会社の新人研修で教材として使ってくれた。
そして、いつか著者のご両親と会ってお話ししたい。

空想製本屋から

明るさと思いの強さを合わせ持つ著者の、世界へ「飛び出す」様をあらわしました。
抜けるような空(日本とアルゼンチンの空はつながっている)、沖縄の海の色をうつすあさぎ色の布に、流れる雲や凛とした葉っぱを思わせる形をのせました。