12/21(日)横浜市民ギャラリーでのワークショップ

横浜市民ギャラリーさんにて、ワークショップ「手製本でつくる糸綴じのスケッチブック」を開催しました。
今年最後にして最大人数、16名×3時間の講座!
スタッフの方々に事前の丁寧なやり取りと、当日の密なサポートをいただき、
参加者のみなさん無事に完成することができました。感謝いたします…!
今回のような市民講座だと、さまざまな興味から参加してくださった方がいらっしゃり、より広やかに手製本を伝えられたかなと嬉しく思います。


(下記講座告知文より。講座は終了しています)
ヨーロッパで古くから受け継がれてきた“手製本”は、手作業の積み重ねによって紙の束を1冊の本に仕立てていく技術で、製本工芸とも言われます。
この講座では、レクチャーで手製本の特徴や歴史について学んだ後、2種類の白い紙を自由に組み合わせ「フレンチリンクステッチ」という綴じ方で、ページがフラットに開くスケッチブックをつくります。紙を糸で綴じる手作業にじっくりと取り組み、手製本ならではの魅力を体験してみませんか。
※B6サイズ(12.8×18.2cm)、48ページのスケッチブックを一人1冊つくります。
開催日時:2025年12月21日 (日) 13:30〜16:30
講師:本間あずさ(製本家)定員16名(応募多数の場合は抽選)
料金:3,700円(材料費込)
受付期間:9月10日(水)~11月25日(火) ※必着備考※締切後、当選の連絡を受けた方が講座に参加できます。
