toggle
2016-07-31

「庭の本 夏」刊行しました

 

 

_img3361_2

_IMG3045_2
_IMG3055_2

 

暦の上では秋も近づいていますが、暑さはこれからが本番。
季節の草木で素材を染め、季節のことばを編んだ「庭の本」。既刊の春、秋に続き、夏の本が出来ました。
今回も編集はそらみつ企画さん。夏を詠んだ近代俳句を選んでくれました。高浜虚子、正岡子規、飯田蛇笏、村上鬼城など104もの句が並び、
新緑の初夏から、秋の気配を感じる晩夏まで、ページを繰るごとに夏の色が濃くなっていきます。
染色は、表紙とリボンを藍の生葉で染め、綴じ糸はミント、ローズマリー。すべてアトリエの庭で育てた植物で染めました。
暑い中で感じる風や水の涼やかさを思い起こすような、あさみどりの本になりました。
リソグラフの刷り色は折ごとに変えているので、アンカットの袋を切り開くと、違った色が出てくるのも、楽しいところです。

そして今回から価格改定をし、お求めやすくなりました。春、秋の本とも、今後は夏と同じ新価格になります。
より多くの方の元へ、届けられたら嬉しいです。

残り少ない今年の夏を、庭の本とともに、味わっていただけますように。

DSC_0648

DSC_0654

 

 

_IMG3009_2

_img3389_2


MONONOME PRESS 「庭の本 夏」

製本:リボンリンプ製本
染色:表紙、リボン…藍(生葉染め)/綴じ糸…ミント、ローズマリー
銀箔押しタイトル、本文リソグラフ印刷、地アンカット
夏を詠んだ104の近代俳句を季節順に掲載。
定価6,400円
50部限定、スターネット(栃木・益子町)、circle(東京・国立)、また通販にて販売しています。
通販をご希望の方は「庭の本購入希望」としてinfo{at}honno-aida.comまでメールをお送りください。