toggle
2023-03-01

「飛びだす絵本をつくろう」ワークショップat青梅市

2023年2月末、梅の花の香る頃、青梅市教育委員会からお声かけいただき、小学生10人と手製本ワークショップを行いました!

あらかじめ用意した「飛びだす形」の型紙から自由に組み合わせを選んでもらい、紙を二つ折りにしたらはさみで切り込みを入れ、ヘラを使って紙を折って、、出来上がった形から、自由に想像を膨らませて絵を描いたり、紙をコラージュしていきます。

青梅ならではの、山並みや梅のモチーフも用意しました。

最後は糊付けして表紙をつけて製本!

同じ形でも、ひっくり返したり、見方を変えれば実にバリエーション豊かな作品に見えますね。とっても個性豊かな本が出来上がっていました。

ご参加いただいた方々、主宰の青梅市さん、ありがとうございました!