toggle
2023-04-10

“mitateru” at plus eitch

今年のGWは、色々なところへ出張します!
ひとつめは、海と山に囲まれた葉山へ。

葉山のご自宅ギャラリーから、暮らしとインテリアにまつわる活動をされている、plus eitch さん にお伺いして、手製本ワークショップをします。

身の回りに眠っている紙を、素敵に作り変えてみようということで、今回の材料は全て「いまあるもの」から用意します。
アップサイクルの視点も入れつつ、手製本の醍醐味も感じていただけるワークショップだと思います!

葉山芸術祭の参加企画となります。
plus eitch さんも、ワークショップ以外もオープンされるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。少し作品も展示販売していただく予定です。

気軽なお茶のワークショップも!


手製本Workshop ー余り紙を綴じて仕立てる、自分だけのノートー

身の回りにある様々な紙…きれいな包装紙や旅先でみつけた紙、製本の余り紙などを糸で綴じて、自分だけのノートを仕立てます。
はじめに手製本の基本となる「一折中綴じ」、次に背に糸が飾りのようにも見える「刺繍綴じ」を用いて2冊のノートを作ります。
※ノートサイズ 105mm×105mm

楽しみながら、身近な紙、眠っている紙の新しい形を見つけてみてください!

●日時
5/7(sun)
①11:00〜13:00
②14:00〜16:00

●場所
+H (pluseitch) @葉山

●参加費
3,800円(材料費込み)

●お申込み
お名前、お電話番号、ご希望時間、人数、メールアドレスを明記の上
Instagram DM または contact@plus-eitch.jp
皆さまのご参加をお待ちしています!

●講師
空想製本屋・本間あずさ