toggle
2023-10-27

第21回「工房からの風」

来週末はいよいよ「工房からの風」。
全国各地から、新鮮で、美しい、手仕事の作り手たちが集います。

昨年の出展では、作品を通してあたたかな気持ちの交換をたくさんさせていただきました。
今年は風人(サポーター)として、
関わっています。

水面下で、世界にいっさつだけの本を制作中。
『鎮守の杜の色暦』といいます。

工房からの風で工芸作家が集う「ニッケ鎮守の杜」。
このお庭の植物や木々から色をいただく染色ワークショップが、長きにわたり続けられてきました。
その染色アーカイブを、植物の標本とともに本へと仕立てています。
そしてRIRI TEXTILEさんによる、お庭の植物の染糸だけで織り上げた作品を収めた、唯一の本です。

長年にわたり、様々な人が集い、愛され、そしてたくさんの人の手によって育てられてきたお庭。
草木を育む人の手から、染め織りをする人の手、本を綴じる人の手へとバトンがつながり、この本が生まれました。

まるで本の中に、お庭の四季がとじこめられているような、
お庭の中に、本のテキストが織り込められているような、そんな展示空間になると思います。

RIRIさんによる染色デモンストレーションも。
hyakkaさん 撮影・編集による、制作風景の映像も。

鎮守の杜の色暦テントにもぜひ、立ち寄っていただけたら嬉しいです。

織りと折、textとtextile、空気を纏い、綴じること…
手仕事の嬉しい繋がりをたくさん発見した制作過程でもありました。秋の美しいお庭で、このいっさつの本を、お披露目できるのを楽しみにしています。


2023年 第21回 工房からの風 craft in action

https://www.kouboukaranokaze.jp/cia/

日時:2023/10/28(土)・29(日) 10:00~16:00
会場:ニッケコルトンプラザ屋外会場

〒272-0015 千葉県市川市鬼高1-1-1 ニッケ鎮守の杜

JR/ 都営新宿線本八幡駅、JR下総中山駅より徒歩10分、京成鬼越駅より徒歩5分
本八幡駅北口よりシャトルバス有 京葉道路市川ICすぐ P2500台